英語4技能対策

5分でわかる! 英検5級 スピーキングテスト 攻略のコツ

英検5級 スピーキングテスト 攻略のコツ

 

2016年度第1回の試験から、4級と5級にスピーキングテストが導入されました。

5級のスピーキングテストは、一次試験とは別の新しいテストです。

従いまして、一次試験の合否に関係なく受験できるテストなので、

是非チャレンジしてください。

合格者には「5級スピーキングテスト合格」という資格が認定されます。

スピーキングテストは、パソコンやタブレット、スマートフォンなどコンピュータ

端末を利用した録音形式で実施され、自宅や学校などで受験することが可能です。

専用サイトにアクセスし、受験票横の「本人確認票」、または一次試験個人成績表

に記載された英検IDとパスワードでログインして受験します。試験時間は約3分です。

 

スピーキングテストの進め方

 

 

① 問題文とイラストが表示されます。

② 問題文を黙読(声を出さずに読む)します。

③ 問題文を、音読(声に出して読む)し、それを録音します

④ 問題文について、質問が出されますので、声に出してそれに答え、録音します。

⑤ 受験者ご自身のことについて質問されますので、それに答え、録音します。

 

 

5級スピーキングテスト 問題見本        (出典:日本英語検定協会)

■ スピーキングテストで自信をつける!

 

 

スピーキングテストは別個のテストで、スピーキングテスト単独で合否を判定します。

一次試験が残念な結果となってしまった場合でも、

スピーキングテストにはぜひチャレンジしましょう! 

お子さまにとっては巻き返しのチャンスです。

 

期間内であればいつでも受験できますので、ベストコンディションのときに

リラックスした心境で受けさせてあげ、今後の英語学習への励みにしましょう。

 

開始日:申し込みをした試験回の一次試験合否閲覧日から

終了日:申し込みをした試験回の二次試験日から1年を経過した日まで

 

マイチューター 英検5級 スピーキングテスト対策コース(全20レッスン)

英検5級 スピーキングテスト対策コース お申込みはこちら