英語4技能対策

5分でわかる! 英検2級 大問1 短文の語句空所補充 対策

5分でわかる! 英検2級 大問1 短文の語句空所補充 攻略

 

 

英検2級リーディング大問1は「短文の語句空所補充」問題になります。



出典: 英検2級 2017年度第2回

このように、空所付きの英文と選択肢が4つ提示され、適切な1つを選ぶ問題が20問出題されます。

英検2級に必須な基本語彙力と文法理解力が試されますが、点数を稼ぐところなので、20問中15点以上獲得しましょう。



大問1の選択肢を選ぶ上で問われるのは、

・単語を知っているか?

・熟語を知っているか?

・文法を知っているか?

の3つです

 

全20問の問題構成は、だいたい以下の通りです。

 

▮ 単語が問われる問題:     10問

▮ 熟語が問われる問題:      7問

▮ 文法が問われる問題:      3問

 

▮ 英検2級 大問1 解答テクニック


 

英検2級リーディングの大問1は、次の3つのステップで解いていきます。

 

短い英文をざつと読み、文のイメージを掴む

 

文脈から判断して「正解ではない」と思う選択肢は除外していく

 (ほとんどの問題で2つはすぐに除外できます)

 

選択肢が残ったら、最後は勘で選ぶ(何より時間をかけない!)

  知らない語(句)が選択肢にある場合、

  考えすぎても不正解になる確率が非常に高いので

  潔く次の設問に進みます

 
問題例  (英検2級 2017年度第2回)
 

解答 1
空所がある文の意味は、「彼の切手の何枚かは手に入れるのがとても困難である」ことから判断して、「手に入れる」を意味する熟語
come byがわかるかどうかの問題です。 わからなければ、考えても無駄なのでこの問題は適当に解答して次に進むようにしてください。