英語4技能対策

IELTS スピーキング  話を始める秘訣とは⁉

▮ IELTSスピーキング  話を始めるコツは? 

IELTS スピーキングテストの特徴は、試験官との1対1のインタビュー形式

となっているところで、内容は3つのパートで構成されています。

初めの質問は学校、仕事、趣味など日常的なことを聞かれます。

普段から日常的な応答に慣れることに加え、文法にも気を使いながら練習してください。

IELTSスピーキングテストでは、質問に答える準備時間は用意されておりません。

従いまして、受験者は直ちに話始めなければいけません

誰でも、話始めは緊張したり、適切な言葉が思い浮かばず、

なかなかスタートができないものです。

まごまごしていると減点の対象になりまうので気を付けたいものです。

そこで、話しを始めるときのコツを教えます。

それは、試験官の質問をリピートしたり少し換えてみたりして話をスタートさせます。

例えば、「 What did you enjoy doing as a child ?

( あなたが子供のころに楽しかったことを教えてください)」と聞かれたら、

What did I enjoy doing as a child? Let me see…

That’s not something I’ve thought about before. It’s an interesting question.」

このように話を始めるとよいでしょう。

試験官の質問をリピートすることで、回答までの時間稼ぎができますし、

試験官とのコミュニケーションをスムーズに始める雰囲気が出ます。