アメリカのビジネスシーン、信頼を得るカギは「雑談力」!

近年、日本の企業は規模に関係なくグローバル化が進み、海外進出や外国企業との取引が増加しています。
そんなアメリカで働く日本人にとってよく見られる悩みの種が「スモールトーク」です。
アメリカのビジネスシーンにおいて、相手からの信頼を得るために必須となる「スモールトーク」の大切さについてご紹介します。
 

決して馬鹿にできない「雑談」

1015_01
アメリカのビジネスコミュニケーションはすべて「雑談 (Small talk)に始まり、中身があって、
雑談に終わる」
と言われています。
上司やクライアントにとって重要なのは“あなたが信頼して仕事を任せられる人間かどうか”です。
そして同時に、あなたに好感がもて一緒に働いていきたいと思えるかどうかも重いウエイトを占めています。
アメリカではこういった相手の人柄や好み、コミュニケーション能力といったものを雑談の中で見ているのです。
アメリカでは必ずしも優秀な技術者が出世するというわけではありません。
ではどういった人物がキャリアを上げていけるのか?
そこには職場で好ましい人間関係を築き維持する能力、つまり「雑談力」があるかどうかにかかっているとも言われています。

雑談はコミュニケーションの潤滑油

1015_02
雑談は決して“雑に会話”しているわけではありません。
アメリカにおいては大切なコミュニケーションの潤滑油であり、信頼関係を築く作業でもあります。
基本的に欧米では沈黙を嫌います。
日本人ではそこまで意識しないかもしれませんが、相手は非常に気まずい思いをしており悪い印象を与える可能性もあります。
「いきなり雑談力をつけろと言われても、何をしていいかわからない」と思われるかもしれませんが、まずは言葉のキャッチボールをしっかり行う事です。
そのためには英会話能力はもちろんのこと、幅広い分野に興味を持ち相手を楽しませるような
トピックスが不可欠です。
アメリカのビジネスマンも雑談の機会をとても大切にしており、雑談のためのネタを提供している
サイト
もたくさんあります。
アメリカのビジネスマンにあって現地で働く日本人ビジネスマンに欠けているのは、この雑談への
積極性と意識の違い
とも言えるかもしれません。

雑談でも砕けた英語はNG

1015_03
アメリカのビジネスシーンにおいては、雑談だからといって砕けた英語表現を使うのはNGです。
雑談はOFFの時間ではなく、あくまでON状態の中で交わされるものであることを頭に入れて
おきましょう。
相手と打ち解けたいからと、ブロークンイングリッシュで話せば“この人は友達には良いが、
仕事は任せられない”と判断されてしまいます。
相手との信頼関係を築くためにも、雑談の中でもビジネス英会話をしっかり使える能力を身につけておきましょう
海外ドラマのビジネスシーンには、上司と部下のやり取りや雑談の様子など実用的な会話が
豊富です。
ビジネス英会話の勉強になると同時に、雑談の進め方も学べます。
また、時事問題を扱うニュースやウェブサイト、新聞などを活用すると、ビジネス英会話の
ナチュラルな表現をたくさんインプット出来るのでおすすめです。
ビジネス英会話をスキルアップさせながら、雑談力も上手につけていきましょう。