ヘッドハンティングされる人の特徴と転職の注意点とは

1226_09
相手企業やヘッドハンティング団体から声を掛けられ特例の転職となるのがヘッドハンティング。
ヘッドハンティングは給料や役職が待遇されたりと、転職者にメリットとなる事は多々ありますが、なかなかされるものではありません。
そこでヘッドハンティングされる人の特徴、またヘッドハンティング特有の注意点を
紹介していきます。

ヘッドハンティングされやすい職種

1226_10
ヘッドハンティングは職種によってされやすい、され難いが変わってきます。
ヘッドハンティングは外部の企業と関わる事の多い職種がされやすいとされています。
例えば営業職など相手企業の人間と折衝する事の多い職種、エンジニアなど相手企業の人間とプロジェクトを組み一緒になって働く事の多い職種、芸能人、クリエイターなど公に実績が公表でき相手企業の人間の目に映りやすい職種はヘッドハンティングされ易い職種です。
反対に企画、開発、経理、人事などの職種で企業内部の人間だけと仕事を行っている場合は、
能力があったとしてもヘッドハンティングはされ難いです。
ヘッドハンティング先と仕事上で関わりをどれ程持てるかがヘッドハンティングに大きく
関わってきます。

ヘッドハンティングされやすい人の特徴、能力

1226_11
まず能力、ポテンシャルの高い人がヘッドハンティングされやすいのは言うまでもありません。
ここで言う能力とは市場価値としての能力で、客観的にみて高い能力を持っている方はヘッド
ハンティングの対象とされやすいです。
例えば専門的な技術やスキルに秀ており、取り込めば自分の会社の強みとなってくれる様な人材、
年齢の割に高いポテンシャルを持っており将来性として期待できる人材
などはヘッドハンティングされやすいです。
またこういった客観的な目線だけでなく、内面的な面もヘットハンティングには影響します。
能力はそれなりでも誠実さや責任感、仕事の信頼性などが感じられ一緒に働きたいと思われる様な人材、自分の企業の方針、風土と合っており、すんなりと自分の企業に馴染んでくれる様な
人材
もヘッドハンティングされやすいと言えます。
その他、外資系の企業の場合は英語力も重要なポイントと言えるでしょう。
いくら技術や能力があり評価されているとしても、英語力が低ければそれだけで仕事に不都合が出るため選択肢から外されてしまいます。
特に英語力が必須となってきた近年では、英語力の有無で社内の立場が大きく左右されるかもしれません。
こういった点は公募面接ではなかなか判別できず課題となっている点ですので、そこに上手く
アピールできれば能力以上の転職が可能になる場合もあります。

ヘッドハンティングの注意点

1226_12
ヘッドハンティングの注意点としては、まずヘッドハンティングは受動的な転職となるので、本当に自分のキャリア、仕事の目的と合っているかを冷静に考える事が大切です。
「ヘッドハンティングされたからせっかくなので転職する」「待遇がいいので転職すると安易に決めてしまうと後々後悔する事もあります。
よく自分の方向性と、相手企業に採用された後に任される仕事や職種を冷静に考えた上で決定するのが良いでしょう。
またヘッドハンティングは特例的な採用となるので、一般公募採用の方より高い成果を期待される場合が多いです。
ヘッドハンティング前は有能な人材だと思っていたが、一緒に働きだすと期待ほどではなかったと幻滅される事もありますので、ヘッドハンティングで転職する場合はたとえ能力に自信があったとしても、必要以上に自分の仕事振りに注意を払う事が大切です。