バイリンガルへの道

バイリンガルへの道 一覧

小・中学生 レベル別 洋書おすすめ小説

BC 41子供の発育段階に合わせて、子供が興味を示す絵本や物語を読んで聞かせたり、講師と一緒に音読していくことは、英語への関心を高めると共に自然に英語が上達する効果があります。ここでは、英語学習が初めての小学校低学年レベル向けから順に絵本や物語(小説)をご照会しています。   続きを読む

 

 

 

小山台小学校が取り組む「物語り英語学習法」― 小学1年生から「英語科」―

BC 24■ 「英語科」を前倒しで取り組む品川区

グローバル化が加速する中、日本においても英語教育の低年齢化構想が進んでいます。

中でも、東京品川区ではすでに、小学1年生から「英語科」を実施しています。

続きを読む

 

 

子供をバイリンガルにしたいときの「注意点」

 

BC 29今、小学校での英語教育が低年齢化され、乳幼児の英語教育に注目が集まっています。

それで、「子どもをバイリンガルにしたい!」と考えているママもいるのでは?

そこで今回は、子どもをバイリンガルにしたいときの注意点をまとめてみました。

■ 日本語を使った英語学習はNG!  続きを読む

 

 

 

小学英語教科化も・・・ 海外では・・・ 中国編

 

BC 33諸外国に比べ日本の英語教育は遅れています。

英語教育開始時期だけでなく授業そのものも効果が期待できない内容です。

そこで、今回は日本の英語教育に比較して中国を例に授業内容をみていきましょう。

続きを読む

 

 

 

小学英語教科化も・・・ 海外では・・・ ドイツ編

 

BC 38中国に続いて今回はドイツの小学校英語教育を見ていきます。

教育制度に関する権限の大部分が各州に委ねられ、

公立校の授業内容も地域の要望を反映する、個性的なドイツスタイルです。

続きを読む

 

 

 

小学生低学年(小1〜3)英語学習法

BC 43小学1~3年生では、ますは、「英語って楽しい!」という感覚を持たせることが大切です。英語の絵本を一緒に眺めながら読んで聞かせたり、海外の子供向けの動画を一緒に見てみるのも子ともにとっては楽しいものです。また、この時期は音声を積極的に吸収するのに適した年齢となります。この時期の学習としては、音声中心の学習で「聞く・話す」ことを中心にした学習を進めましょう。 ここでは3つの具体的方法をご紹介いたします。

続きを読む

 

 

小学生高学年(小4〜6)英語学習法

 

bc 48小学校高学年になると、子供も単に楽しいだけでなく、

知的に楽しいことを求めるようになります。

ある程度論理的な理解が可能になる10歳くらいからは、

左脳を中心とした概念学習に切り替えていきます。

続きを読む