ビジネスコラム一覧

基本が大切!『英文ビジネスメール』書き方のポイント

admin-ajax日本語のメール同様、ビジネス英語での英文メールも送信相手や内容、状況によってスタイルは変わっていきます。

今回はビジネス英語での英文メールを作成する上で改めて確認しておきたい重要ポイント
ご紹介します

続きを読む

 

ヘッドハンティングされる人の特徴と転職の注意点とは

1226_12ヘッドハンティングは給料や役職が待遇されたりと、転職者にメリットとなる事は多々ありますが、なかなかされるものではありません。

そこでヘッドハンティングされる人の特徴、またヘッドハンティング特有の注意点を紹介していきます。

続きを読む

 

 

英語のプレゼンテーション時、知っておきたいコツとは?

 

1226_03プレゼンテーションで何より大切なのは準備です。
「100の準備をして99を捨てる覚悟で臨む」と成功する、と言われますが英語でのプレゼンテーションとなるとそうは簡単にいきません。

英語でのプレゼンテーションの成功率をあげるためにも、知っておきたいコツをご紹介します。続きを読む

 

---------------------―----------------

 

世界と日本のリーダーの違い

1126_05「リーダーは、生まれながらに持ち合わせた特質で決まる」というのは、1940年代頃まで主流となっていた、かつてのリーダーシップ論です。

現在、世界で活躍しているリーダーと呼ばれる方々の行動を見ると、「必ずしも資質だけでリーダーが決まることはない」と気がつくことでしょう。

続きを読む

----------------------

会議の進行役であるMC(司会)をしっかりこなす

1126_01会議を円滑に進めるポイントやコツは日本でも海外でも大きな違いはありませんが、それをビジネス英会話でこなすとなるとまたハードルがあがるのではないでしょうか。

今回は、会議やミーティングを進行する上でのポイントをご紹介します。

続きを読む

 

NYで話題沸騰、年収10万ドル稼ぐ「プロ乞食」とは

1010_04
アメリカは世界で最も豊かな国ですが、ほぼ全ての地方で乞食の姿が見られます。
華やかなニューヨークの街中でも、物乞いをしている人を見かけたことがあるのではと思います。

そんなアメリカや中国を中心として、話題を集めている「プロ乞食」の事をご存知でしょうか?
続きを読む

 

ビジネス英会話力を磨いて、影響力のある都市へ!

1009_05
フォーブス誌が掲載した研究によると、「世界で最も影響力のある都市」のトップ3が「ロンドン」「ニューヨーク」「パリ」という結果に
なりました。

なぜ上位3都市は世界で大きな影響力を持つのか、それぞれの都市の特徴を見ていきましょう。
続きを読む

 

イスラエル起業家がNYへ進出、そこから学ぶ起業家精神とは

sum05

今、IT業界でイスラエルが注目を集めている事をご存知でしょうか?

イスラエルは人口わずか700~800万人程の国にも関わらず、アメリカ西海岸に次ぐ世界代2位の
シリコンバレー
です。
続きを読む

 

 

 

NYで本に囲まれる幸せを知る【Library Hotel】

sum06

ニューヨークのマンハッタンにある“Library Hotel”をご存じでしょうか?
このLibrary Hotelは名前の通り6000冊の本に囲まれることが出来るホテルとなっています。

とある口コミランキングでは434ホテルの中で3位に輝くほどの人気をもつLibrary Hotel、一体どんな魅力に溢れているのか見ていきましょう。
続きを読む

 

「英語の周波数」は、英語習得に欠かせないもの?

sum03

日本人が英語などの外国語に弱いと言われる原因の一つに、英語の周波数(音域)が関係しているという
説を聞いたことはありますか?

日本語と英語の周波数が違うために、日本人は英語を聞き取るのに苦労するという説があるのです。
続きを読む

 

 

 

一日を仕事だけにしない! 効率アップのカギは【15分】!

sum01
社会人になると残業がつきものですよね。
残業が多くなるとモチベーションも下がり、
疲労から効率も落ちてしまいます

それがさらなる仕事の効率低下を引き起こし、
残業時間も長くなるという悪循環へと繋がってしまいます。

続きを読む

 

部下の成長には効果的なコミュニケーションが欠かせない

sum01
「部下をどのように育てたらよいのだろう…」
そんな風に頭を悩ませている人は、この現代に
あふれています。
自分が理解出来る英語の会議でも、部下は聞き取るだけでも四苦八苦…なんてこともあるでしょう。

続きを読む

 

 

 

ジョン万次郎 偉人伝 ~日本人初のビジネス英会話~

sum01

ジョン万次郎こと中濱萬次郎は江戸時代末期の1827年、現在の高知である土佐の中浜の貧しい漁師の次男として生まれました。

貧しい家柄だったため読み書きの勉強も出来ず、幼いころから一家を支え稼ぎに出ていました。
14歳の頃仲間と共に漁に出て遭難、無人島に流れつき、
漂流から143日も無人島で生き延びました。

続きを読む

 

 

 

成果に結びつける、ビジネス書の活用術

sum01

 

ビジネス書はキャリアアップやスキルアップを目指すビジネスマンの皆さんにとっての教科書です。

しかし、読んだビジネス書を仕事に活用しきれている人は少ないのではないでしょうか。

ここではビジネス書を効果的に活用し、成果に繋げていくコツをご紹介します。
続きを読む